【驚愕!】教育費の事実。

来年から新しい事業を始めるにあたって、事前課題として膨大な動画と音声を視聴している主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

人生、常に学びですね~

私が一番頑張ったと言えるのは、高校受験の勉強と在宅起業を始めた時でしょうか・・・

 

高校受験の時は、平日の夜8時から夜中の2時まで1日6時間、勉強していました。

すごい集中力だったな~(笑)

週末はもっと勉強してたし!

 

在宅起業を始めた時も明け方5時6時まで検品したり、商品登録したりしてたな~。シミジミ

 

 

去年のあなたの活動はいかがでしたか?

人生100年と言われてますが、老後の資金の前に私たちママは教育費を考えないといけません。

 

私の場合ですが、小学生、中学生、高校生の毎月のお稽古代、塾代、

そこに来年は大学受験費が加わります。

大学進学に掛かる費用を調べてみたのでシェアしますね

 

Contents

ヤマダ家のお稽古代

まず、塾代。

我が家の場合、高2のお兄ちゃんだけ塾へ行ってて、塾代は、月で換算すると約6万円です。

そこに3人分のお稽古代が月に5万円。

色々通わせてましたが、今通っているのはピアノ教室と英会話教室、中国語会話、書道の4つになります。

 

大学進学準備の為に検定なんかも受けますよね。

英検、GTEC、漢検、数検などなど。

 

来年、お兄ちゃんが高3になったら検定料や教材費、備品などを加えると月平均12万円は掛かります。

またそこに加えて、大学受験料も必要です。

 

【大学受験料の目安】

センター試験(3教科以上受験) 18,000円
センター試験(2教科以下受験) 12,000円
国公立2次試験 約17,000円
私立大学 約35,000円
私立大学(医歯系) 4~6万円
私立大学センター試験利用入試 1.5~2万円

 

これ、受験料ですよ!

合格したらここに入学金が必要になります。

 

【大学入学金の目安】

  入学金
国立大学 約28万円
公立大学(県内) 約23万円
公立大学(県外) 約40万円
私立大学(文系) 約23万円
私立大学(理系) 約25万円
私立大学(医学系) 約100万円

 

それだけじゃない!!

ここに授業料が必要になります!!!

ひょぇ~~~~!!!!!ガクガク(((=ω=)))ブルブル

 

【大学授業料の目安】

  授業料
国立大学 約54万円
公立大学 約54万円
私立大学(文系) 約80万円
私立大学(理系) 約100万円
私立大学(医学系) 約300万円

 

 

ってことは大学進学に掛かる費用って?

一番安い公立大学(県内)を受験して合格したとしたら、

受験料約3万円 + 入学金約23万円 + 授業料約54万円 = 約80万円

 

これが高校3年生の1月から春に掛けて、少なくても用意しておかないといけない金額になりますね

そして、ここに授業料がプラス3年分、必要となります。

4年間で242万円です。

留年しないことを祈りましょう!(笑)

 

でも、これは最低限の金額なので、実際には私学を受験したり、私学に進んだりするともっと高額になります。

そして、我が家みたいに子供が複数いる場合は、大学へ進学したいと言う子供の数だけ掛け算することになります。

 

もう一度、言いますが、これ、安く見積もって、です。

実際には、もっと掛かると思います。

 

私学でも授業料免除くらいの成績があればいいですが

 

 

いかがでしたか?

焦りますか?

それとも、大切な子供のために備えよう!と身が引き締まりましたか?(笑)

 

1つ言えることは、

まだまだ大丈夫!って余裕をかましてる時間はない、

と言うことです。

 

今すぐ何かできなくても、少しでも動き出しましょう!

私、またボチボチとメルカリで子供たちの不用品を出してます。

思ったより安く出してしまったりもありますが、気持ちよく取引が終わることを意識して、

喜んでもらえたらそれでいい、しかもお金も入ってくる!

くらいでやってます。

 

子供用品、特に動いてますよ~

 

 

 

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪