これは大損だ~!

今年は主婦起業家®協会にフォーカスしたいと思っている主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

でもプライベートでは、こないだ高校受験で大変だった(本人は至って平気)、高3お兄ちゃんが実は大学受験を控えてます。

 

 

今年からセンター試験が共通テストと言う名前に変わり、内容も若干変わります。

高校の先生方もそうですが、新しい体制になることへとても敏感になってらっしゃいます。

塾の先生もしかり。

 

試験内容もさることながら、受験の準備から入試、合格後の入学金や授業料など、

とんでもない金額のお金が掛かります。

以前、こちらで入学準備から入学後に掛かるお金を計算したことがあるので、参考にしてみてください

→ 【驚愕!】教育費の事実。

 

ちなみに塾代は含めていないので、そこに100~200万円が加算されます。

そして、悲しいことに???我が家は子供が3人いるので、こう言った教育費は単純に3倍は用意しないといけません

 

まぁ、お金が掛かる、と言うお話なんですが、

今日、お伝えしたいことは実は別の事実です(笑)

 

大学受験を控えている高3お兄ちゃん、

ゲーム以外に興味があるものがなく、学校からのお便りすら、私に渡しません。

さっきも書いたけど、今年は初めての共通テストで、しかもコロナ禍。

 

通常以上にアンテナを張って情報を取りに行かないといけないとひしひしと感じています。

 

そこに能天気なお兄ちゃんですから、共通テストの願書、受験料支払いについて、

全く私の耳に入って来てなかったんです

学校によって締め切りが違うみたいですが、何事も早め早めに動いた方がいいですよね、

ってことで、今日、共通テストの受験料を支払ってきました。

 

デジタル化が進んでいる中、コロナの件で日本のデジタル化がいかに遅れているか?が露呈されてますが、

まさかのATMでの支払いはダメ、窓口で支払わないといけないって言うことに驚きました。

(振込手数料は掛かりません。)

 

 

子供の受験についても、小さい頃からアンテナ張って幼稚園受験、小学受験、中学受験などをされてるご家庭もあるし、

何事においても、アンテナを張ることって大事だな~、と感じる今日この頃。

 

共通テストについては、大きく変わることは英語についてで、

我が家は英語は得意なのでアドバンテージになりますが、

仮に英語のリスニングが苦手な場合は、「早くからリスニング力を付けておけばよかった」となります。

 

この差は大きい!

 

こちらの記事にも書きましたが、知らないって本当に損です。

あなたは情報を取りに行ってますか?

私が複数の収入の柱を持ってる秘密は主婦起業家®養成講座1DAYセミナーでお伝えしています。

優先案内ご希望の方はこちらに無料登録しておいてくださいね!

→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bdypylTIRnM

 

私と一緒にマルチキャッシュポイントを持ちたい人、情報共有したい人をお待ちしてます

 

 

 

 

友だち追加数
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪