褒めて育てる、叱って励ます。

昨日は、小学校、中学校共に終業式だった主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは^^

終業式と言えば・・・

もらって来ますよね、通知表

 

お兄ちゃんは、年々成績が落ちてます。

 

今年は受験生だし、私にとっても初めての受験生なのです。

なので、頑張る環境、家族で応援する環境を作ることが大切なんだと思ってます。

 

が、しかし!!

 

やっぱり悪い成績表を見せられても、腹立たしだけ(;´Д`)=з

ついつい、「受験生の自覚がない。」だとかの小言を言ってしまいました。

 

すると、不思議な現象が起こったんです。

 

次女ちゃんが急に食後のテーブルを拭き出しました(笑)

きょとんと見ている私に、優秀なお姉ちゃんが、

 

「自分はお利口さん、って見せたいんだよ。」

 

と教えてくれました(笑)

納得!

 

 

でも、その後、次女ちゃんに悲劇が襲います。

来週、3人共、兵庫県下のピアノコンクールに出場するんですが、次女ちゃんだけ全く仕上げに追いついてないんです!

どうして最後まで弾けないの?って聞くと、

 

「楽譜をもらってないもん。」

 

と、まぁ、ビックリするような返事をしたんです、って言うか、楽譜もらってないわけないやん!!

 

「4月に渡したでしょ?」

から始まり、今度は次女ちゃんがこっぴどく叱られました。

 

 

すると、また不思議現象が・・・

受験生のお兄ちゃんが、率先して勉強をするように∑ヾ( ̄0 ̄

 

そっか、1人でも人柱に上げれば、頑張れるんだ・・・切(笑)

こんなところで人柱効果を使うことになろうとは!!(笑)

 

 

勉強への打開策が見つかって、嬉しいような、悲しいような、切ないような・・・苦(笑)

 

 

 

私自身は褒められて育ったので、怒りながら、叱りながら、勉強に取り組んでもらいたくないし、そもそも、怒られたからって勉強しないよね~、身に付かないよねぇ~、って思ってます。

 

それと、私の時代と今では、勉強方法も違うしね。

タブレットでドリルって信じられない!(笑)

でも、我が息子には、タブレットが合ってそうです(;^_^A

 

 

ちなみに、ピアノコンクール参加料は、小学生1万円、中学生12000円です。

3人分の34000円は振込済みなので、次女ちゃんが棄権しないよう祈るばかりです(。-人-。)

 

 

月に6万円のお稽古代が稼ぎたくて始めたゼロ円からのネットビジネスはこちらで無料レクチャーしています♪

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪