寒さがグッと厳しくなりましたね(>_<)
主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは(´∀`)
今朝は、来年中学生になるお姉ちゃんの願書を提出して来ました。
学力テストの日に受験番号順に面接を受け、終わった生徒から終了となるので、
出来れば早めの受験番号を取りたいね、ってことでママ友と早めに提出に行ったら、
なんと、一番でした^^;
お兄ちゃんの時はすでに並んでる保護者がいたのに、学年によってこんなに違うのか・・・
さて、コンサルメンバー内でも確定申告のために、説明会に参加したり、積極的に情報を集めているようです。
私が起業した時の目標が、主人の扶養から外れることだったので、節税はしますが、「扶養に入ったままをキープ」の努力はしませんでした。
ここが不思議なところですよね(笑)
主婦は、働き過ぎてはいけない、
月に7万円以上はダメ、
などなど、学生の時にパートのおばちゃんがシフトを気にしていたのを覚えています。
その光景から、私は、「主婦って稼ぎ過ぎたらダメなんだ・・・」と思い込むようになりました。
でも、実際には、頑張れば収入が増えるなら、どんどん稼ぎたい!と思い、それなら、主人の扶養と言う壁を取っ払おう!と思いました^^
計算に弱いので、ザックリですが、150万円以上稼げれば、扶養に入っているのと同じ状態をキープ出来ます。
180万円なら、プラス30万円です♪
こんなに自由にお金を稼ぐことが出来るって知らなかったから、私のように知識がない人が働くのをセーブしていたりすると、
とても勿体ない気持ちになります。
このブログのサブタイトル、
Ladies,be ambitious!
= 女性よ、大志を抱け!
は、自由に収入を得てもいいんだよ、女性でも頑張れば頑張った分、稼げるんだよ!と言うメッセージを込めています。
子供が小さいから、年齢的に無理かも・・・って言い訳はいくらでも出来ます。
やってみないと分からない!
やってみて、不具合あるところはその都度、対処して行けばいいんです。
だって、それ以上に子供たちの将来や自分たちの老後って不安じゃないですか?
子供たちのためだったら、分からないことでもとにかくやってみよう!
そんな気持ちで中国輸入を始めたことを思い出しました^^
話が逸れましたが、確定申告のご質問で一番多いのが、開業届を出すタイミングです。
これに関しては、私は、稼ぐ前からの届け出を出すことをおススメしています。
開業届を出さなくても、白色申告でもいいので、確定申告は稼ぐ前からやっておきましょう。
私の場合は、初年度はマイナス〇〇〇円でした!(メルマガでお伝えしますね。)
ですので、2年目には、所得からこのマイナス分を差し引いてもらい、2年目も扶養内でした。
で、3年目は扶養から外れました。
白色申告の場合は、科目は問われないので、事業に使ったと思われる経費は上げておきましょう。
例えば、自宅で作業する人がほとんどだと思いますが、自宅も事務所家賃を経費として上げることが出来ますよ!
もちろん、光熱費だって!
ただし、全額はダメです。きちんと按分してくださいね(o^-‘)b
給与所得がある人も、副業の確定申告は必要です。
気になることがあるなら、是非、税務署へ問い合わせてみてください。
素性がバレたくないなら、電話で質問しても大丈夫です。
これだけの給与所得があり、副業で自宅でこういうことをやっていて、これくらい稼いでるんですが・・・
これは、経費に上げることが出来ますか?
など、匿名でも答えてくれますよ!
私も最初はドキドキしながら電話で相談しましたから^^
税務署のイメージはマルサの女でしたが、
税務署のスタンスは、納税して欲しい!ので、納税について進んで質問する=納税する気持ちが強い、とのことですから、
前向きに答えてくれます。
何事も初めてでも、来年は経験済みです。
しっかり稼いで、きちんと納税しましょう♪
LINEのお友達追加で特典進呈中!
インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪