〇〇〇〇も仕事のうち!!

受験戦争が終わり、新学期を迎え、

子供たちそれぞれが新しい環境に慣れてきた主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

 

私自身もお兄ちゃんが家を出て行ったことに慣れてきましたが、

ついつい夕飯を作り過ぎて、余らせてしまってます

(余ったものは私の翌日のお昼ごはん)

 

一人減っただけで、朝の支度の時間や洗濯物の量、食事の量、

かなりラクになってますけどね(笑)

 

さて、在宅でお仕事をしてると陥りがちなのが、

仕事とプライベートのごちゃ混ぜです。

 

私も起業当初は睡眠時間を削って作業をしてました。

物販では、検品作業や商品登録作業、リサーチ作業など労働が伴います。

情報ビジネスでも、コンテンツ作成したり、LP作ったり、ブログ書いたり、とここは作業ですよね。

 

起業当時の私は37歳でした。

まだあの頃はできたオールナイト

空が白み出したのを見て、

「あ、朝になっちゃった・・・」

と遠い目をしてた頃を思い出します。

 

子供たちが寝て、静かになった夜中の方が集中力も高まって、作業がとっても進んだんですよ!

 

でも、翌日はほぼ一日、動けない状態に

眠気でボーーーっとしてしまい、集中力ゼロの状態。

そこから体調を崩そうものなら、2日は寝込んでしまいます。

しかも無理して作業を再開したら、さらに悪化して、このぶり返しの風邪はアクが強い!

なかなか治らないんです

 

 

ただただ突っ走って作業するのは、とっても非効率なんですよね

 

オンとオフ、ここをしっかりと切り替えることで全体的なパフォーマンスを上げることを意識し出したのは、実はこの2年ほどです。

 

オンとオフを切り替えることの重要性は知ってました。

でも、在宅でお仕事してるとどうしても「オフと言いつつ、サボってるだけじゃない?」ともう一人の自分の声が聞こえてくるんです

これは、主婦起業家®の悲しい性なのかもしれないですね(笑)

 

去年、一人目のお兄ちゃんの大学受験と言う大切な1年があったお陰で、在宅ワークをセーブするのではなく、プライベートと仕事の時間をしっかり分けようと思いました。

受験生が家にいると何かと家の中もピリピリします。

そこでの在宅ワーク。

私も少なからずストレスを感じてました。

 

で、オンとオフの切り替えができてからどうなったか?と言うと、しっかり睡眠時間を取ることで風邪をひかなくなりました

(3年前まで月1ペースで風邪をひいてました)

 

光があれば影があるように、

表があれば裏があるように、

オンがあったらオフもしっかり作る!

 

これ、本当に大事

 

もうすぐゴールデンウィークですね

オンとオフ、しっかり切り替えてステイホームで過ごしましょう

え?

何をしたら充実したゴールデンウィークになるか?

実は、親子で楽しめる、集中力もアップする、そして新しい自分発見につながるような、そんな講座があるんです!

しかも無料

次回ご紹介するので、楽しみにしててくださいね

 

 

 

友だち追加数
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪