受験生ママ、あと少し、一緒に乗り切ろうね!!

高3お兄ちゃんの大学受験である共通テストが

今週末に迫っていて、

ソワソワ、ピリピリしている主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

 

《主婦起業家®養成講座》1DAYセミナー&説明会でも高3のお子さんをお持ちの参加者さまもいらっしゃって、

落ち着かないですよね〜

ってもう共感以外のなにものでもなく、

気持ちを共有してしまっていますよ(笑)

 

お兄ちゃん本人も塾へ毎日(いやいや)通ってて、

本人なりに頑張ってはいるんだろうけど、

自分が受験する時よりも胃がきゅーーーーってなってます

 

勉強に関してはお兄ちゃんに任せるしかないけど、

私が出来ることはお兄ちゃんの体調管理や、

受験当日の持ち物などをリストアップしています。

同じ受験生を持つママたちのお役に立てると嬉しいので、

ご紹介しますね。

 

 

お兄ちゃんは私と同じくアレルギーがひどいので、

コロナじゃなくても毎年、インフルエンザの予防接種が受けられません。

なので、高校受験の時もこちらのサプリを免疫力アップとして飲んでいました。

→ https://a.r10.to/hMtsTz

 

 

今はコロナ禍で手洗い、うがい、マスクは必須になってるとして、

登校前の朝の歯磨きの最後にうがい薬で喉を殺菌させてます。

 

免疫力を上げる為に睡眠時間をしっかり取らせる、

その為に、お風呂の時間の短縮(放っておいたら1時間ほど入ってる)

夕食時間の短縮(スマホで動画見ながら1時間くらいかけてる)

ここをぎゅっと短縮させて、0時半には寝るように言っています。

塾から帰宅するのが23時なので、頑張れば0時までに布団に入れそうですよね〜

 

 

あとは、私の方でグッズを準備しています。

・カイロ(靴下カイロも)

パブロン点鼻薬(アレルギーがひどいので、急なアレルギー反応が出た時用)

下痢止めストッパ(急な腹痛の時用) ← お守り代わり

・マークシート用シャープペンシル(本人は「いらない」って言ったけど〜)

・マークシートが消しやすい消しゴム

 

手に持つカイロは、ポケットから出したり入れたりすると、

不正行為と勘違いされそうなので、貼るカイロにしました。

 

試験中は、暑くなったからと言ってジャケットやブレザーを脱ぐのも禁止なので、

会場の室温に柔軟に対応出来るようにしたいですね。

足先が暖かいといいかな、と思って、

靴下用のカイロも買いました。

 

前日の食事は、揚げ物や生物はせず、

火の通りが甘くてお腹を壊すと実力を発揮できないので、

前夜は牛肉炒めにします。

 

お弁当も、揚げ物は避けたいので、

ミートボール(市販のレトルト)やハンバーグ(冷凍食品)で、

間違いなくお腹を壊さないようなものにしようと思ってます。

 

ちなみに揚げ物は胃もたれしちゃうから、とのこと。

若いから関係ないだろうけど(笑)

 

あと、とある日曜日に、お兄ちゃんを塾へ送ろうと車のエンジンを掛けたら、

なんと、パンクしてました

これ、受験当日だったら・・・と考えると恐ろしかったです。

車で送迎されるご家庭は、前夜にタイヤのチェックをお忘れなく。

念のため、近くに頼める人には事前に声を掛けたり、

タクシーの電話番号を調べておくと安心ですね!

我が家はパパさんがお休みなので、何かあればパパが出動予定です。

 

 

共通テストまであと2日!!

当日、本人が実力を存分に発揮できるように、

そして、後悔のないように頑張って欲しいですね!

 

 

友だち追加数
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪