まだ売り込みやってるの!?

暑い日が続いてて、ペットのハムスターがぺったんこになってるのが可愛くて仕方ない主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

 

SNSを活用している場合、突然、ダイレクトメッセージやメッセンジャーなどが来ます。

たいていの場合、

「突然のご連絡をお許しください。

私は〇〇で〇〇をしています。

実はこの度、新事業として〇〇を立ち上げることとなりました。

その立ち上げメンバーにぜひ、ヤマダマヤさんを推薦したいと思いまして!」

 

はい?

なんで???

 

他にも、「スカウトさせてください!」「旅をしながら仲間と一緒に稼ぎませんか?」などなど。

 

 

 

起業塾でそう学んでるのかもしれません。

個別でメッセージを送って自己紹介をして、新事業立ち上げ、世界的な組織、旅行案件、投資案件、などなど。

 

自分の契約が取りたくて、自分のダウンを作りたくて、など色んな理由があると思うけど、

それって全部、その人目線であって、お客様目線じゃない

 

私のためを思ってオファーしてくれているようで、実は、私には何のメリットもない、むしろカモ

 

ビックリしたのが、

「今度、合宿をするんですが、ヤマダマヤさんを特別ご招待したくて!ぜひご参加ください」と言われたけど、

そもそもほぼ交流がない人からの招待、しかも自腹でなんで私が参加しないといけないのかしら???

頭がハテナでいっぱいになってしまいました(笑)

 

 

そう言うDMを送り付けている時の気持ちってどうなんでしょう?

清々しい気持ちではないことは確かですよね!

だって、利己的なオファーですから。

 

 

MLMのダウンを付けないと儲からないようなビジネスモデルの人や、

バックエンドの本命商品がなかなか売れなくて無理やりDM送り付けてる人に特に聞いていただきたいんですが・・・

 

人は、必要と感じないものをオファーされても「欲しい!」と思いません、

むしろ、「不快」にさえ感じます。

 

例えそれが世の中の人にとって、とても有益で素晴らしいものであっても。

なので、DMを一方的に送り付けて、「あなたのために新しい場所を用意してるよ」なんて言われても全く響かないんです。

 

では、どうすれば「欲しい!」と思ってもらえるのか?

そこを掘り下げて、逆算して行くと、今は欲しいと思ってない人でも、ある日、買ってくれるかもしれません。

 

と言うお話を、先日LINEでコンサル生にしました(笑)

「人はね、必要だと思ってないものをオファーされても、欲しいって思わないんだよ」って。

 

 

DMについては、私からは一切DMはしませんし、

売り込みのDMが来たら、こちらの自己紹介とメルマガや動画付きのメッセージを送り返しています。

たいてい、ここでやり取りが終わります。

 

最近は、質問を投げかけてくるDMもありますが、なぜそれを聞いてくるのか?と質問返しすれば返信ありません(笑)

 

 

あなたが売りたいもの、広めたいものがあるなら、無駄な売り込みはせずに、

もっとスマートに、そして上品に、かつマーケティング的にオファーしましょう。

 

続きは次回!

 

 

 

友だち追加数
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪