フォーカスすべきことは・・・

ゴールデンウィークは家族で山の家に遊びに行った主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

山の中では人に会うこともありません。

ウグイスなどの野鳥の鳴き声に癒されてます

 

 

私が住んでる兵庫県は、最初に緊急事態宣言が発令されてすぐに子供たちの学校は休校になりました。

あと少しで3学期が終わる、そんな時。

 

中3だったお姉ちゃんは、推薦入試不合格だったので一般入試を目指していた時。

高校入試が実施されるのかどうか、とても気になりました。

 

無事、入試もあったわけですが、入学式は説明会と名前を変えて実施されました、国がこんな状態の時に入学式などおめでたい行事は不謹慎の声が上がるかもしれないと懸念されたためです。

 

そして、休校期間がどんどん延びて、兵庫県は今月いっぱいが休校となりました。

高3お兄ちゃん、高1お姉ちゃんが通う高校では、オンライン授業の準備を進めていて、学年別のユーチューブチャンネルが出来ました。

 

小6次女の小学校では、随時メールで連絡があり、追加の課題が出されてます。

あなたの地域はどうですか?

 

 

こんな事態になるなんて、実は私はもっと楽観視していました。

小さな島国、日本。

そこに数人のコロナ感染者がいたとしても、1億分の10くらいに思ってたんです。

 

でも、業種によっては経済的活動が出来ないまでに。

緊急事態宣言の下、経済活動がしたくても出来ない業種もあります。

 

そんな状況になった今、色々と考えさせられています。

 

 

パパさんは会社経営3代目だったけど、会社を引き継ぐ前に倒産してしまいました。

高3お兄ちゃんを4代目として立派に育てたいと思って沢山のお稽古を付けてたんですよね~

 

会社が倒産してからは、「どうしたら子供たちがお稽古を続けられるか?」を毎日毎日考えてたんです。

 

今の状況もその時に似てるな~と思ってます。

「どうしたら仕事が見つかるんだろう?」

「どうしたらリストラされても生きていけるんだろう?」

「どうしたらお金を稼ぐことが出来るんだろう?」

「どうしたら自分で収入を得ることが出来るんだろう?」

 

無料のお電話相談も男性の方も増えていて、

・リモートに切り替わって収入が減ってしまった

・こんなことが出来るんだけどコンテンツに出来ますか?

・本業だけでは心配

・リストラされるんじゃないか不安です

 

女性からももちろんお申し込み多数です。

・リストラされました

・子供たちのお稽古代だけでも稼ぎたい

・夫を見てたら自分に出来ることを探してます

・こんなことが出来るんですが、どうやってマネタイズしたらいいですか?

・マヤさんのように子供のために頑張れるママになりたい

・今の混乱を見てると子供の未来が心配

・親として今子供に教えておくことは?

・こういうことって仕事に出来ますか?

・夫を見てたら不安があふれてくる

・夫がリストラされそう

・夫が在宅で息が詰まりそう

 

女性は自分の仕事についてだけでなく、ご主人の仕事に関しても不安があるようです。

その延長に、自分の子供も将来、今のように困ったらすごく不安、と言うまだ見えない恐怖。

 

 

私はと言うと、子供たちへは淡々と「今出来ること」をさせてます。

勉強が主ですが、高1の娘は手作りのマスクを家族分作ってくれたり、小6の娘はお兄ちゃんお姉ちゃんの分までお昼ご飯を作ってくれたり。

 

正直、休校になってから私はとてもゆとりのある生活になりました。

朝早く起きなくていい、ってのもありますが、子供たちが自分が出来ることをそれぞれ考えて動いてくれるからです。

 

これまでは、自分で言うのもおこがましいですが、「子供たちの為にママは自分の時間を犠牲にして頑張ってる」って言う自負がありました。

でも、今は子供たちが自分たちの意思で動いてくれてるのがすごく頼もしく、私の子育ては間違ってなかった!と胸を張りたい気分です

ただ、勉強についてはなかなかスムーズにさせるのに苦戦してますよ(笑)

 

 

あなたが今出来ること、一度真剣に考えてみてはいかがですか?

 

 

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪