合格発表を経て感じたこと諸々。

中3お姉ちゃんの高校入試が終わって、ホッと一息の主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

SNSではすでにご報告してましたが、ようやくお姉ちゃんにも春が来ました

ツイッターで心の葛藤を一番つぶやいてます(笑)

→ https://twitter.com/shuhukigyouka

 

前回の記事の《【合格発表】落ちた時の対処法》の反響がすごくあって嬉しいです

参考にします!

そんなこと、考えてなかった!

などなど沢山のメッセージをありがとうございました

 

あの記事は不合格を応援してるわけではなく、言いたいことは色んな場面や結果を想定しておこう!ってこと。

 

想定してるだけでも、思わぬ結果からくるダメージは軽減できると思います。

私もまだまだ学びの人生だな、と思いました

 

 

そして、合格で嬉しいのもつかの間、あっという間に現実的な問題に直面しています!

それは、制服購入、物品、教材、備品の購入問題!!

 

高校は義務教育ではないため、小学校や中学校のように教科書の支給がありません。

授業料も掛かります、が一般家庭ではたいてい授業料が給付されるので実質無料です。

 

特に学校指定のものは、それでないとダメ!ってことなので、やっかいですね

制服はもちろん、体操服、長袖上下、半袖上下、通学靴、グランドシューズ、上履き、体育館用シューズ、

身に付けるだけでも沢山の学校指定グッズ。。。

 

そこに教科書や参考書、辞書など・・・

わが子たち(お兄ちゃん&お姉ちゃん)の高校は電子辞書が利用可能なので、最初は紙の辞書を使ってたけど、重い!!って理由で電子辞書に変えました。

が、電子辞書の方が高いって言う(笑)

 

お兄ちゃんが高校入学のタイミングの時に、私は甘く見ていて現金を用意してなかったので、お姉ちゃんの時はしっかりと準備してました。

 

 

プラス!

お姉ちゃんは合格発表後に、

「ママ、私っていつから塾に行く?」

となんとも意識の高い質問を!!(笑)

 

お兄ちゃんは高1の終わりから某有名塾に通っています。

お姉ちゃんも高2からでいいかな、と思っていたんだけど、高1から通いたいと。。。

 

勉強に対して意識が高い!!って嬉しい反面、いや、塾って本当に高いから

想定外だけどお姉ちゃんの希望なのでもちろん、1つ返事でOK!

 

ってことで、今年から2人分の塾代もお支払い~

でも、これで国公立に入れたら、トータル安く済むんじゃない?ってのが私のモクロミ

 

 

まだお子さんが小さいご家庭も今から教育費にいくらくらい掛かるのか、調べておいた方がいいですよ(笑)

思ったよりも高いし、学費も上がってる、消費税も上がってるよね、物価も上がってるのはご存じだよね!

ってことは???

 

出来るだけ備えておいた方がいい!

 

備えあれば、と言うけど、それを身をもって体験した私は本当にそう思ってます。

会社倒産なんて、心の準備すらなかったから(笑)

 

それにね、お金ってなかったら困るけど、ありすぎて困ることってほぼないと思ってます。

相続税とか節税に困るってのはうらやましいことです(笑)

お金はあればあるほどいい、貯めこんでしまうともったいない、ある人は社会貢献し放題!

 

私もその域に行きます

あ、ちなみに京都大学の山中伸弥教授の研究へ毎年、寄付してます。

寄付は節税にもなるので少しからでも社会貢献しながら節税したい人におススメです

今年も寄付が出来て良かったです

 

 

私も寄付が出来るほど稼ぎたい!!けど今は初期資金ない!って方は、主婦起業家®ヤマダマヤ♪の特別無料講座をどうぞ

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加数
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪