ブログとメルマガの使い分け

GWはやはり家族で山の家で過ごしている主婦起業家®のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

家族でバーベキューしたり、花火大会したり、ボーガンで遊びました。

次女にはボーガン本体を持ち上げるのが重いので、次は弓矢で挑戦することに(笑)

 ↑

私です(笑)

惜しくも的から外れたけど、いい感じでした

 

 

さて、ブログもメルマガも「発信する」と言う枠で語ると同じかもしれません。

ですが、前回もお伝えした通り、

ブログは、門扉を開いて情報を公開し、見に来てくれる人を待ってる媒体、

メルマガは、「読みたい!」と言う意思表示をしてくれた人に対してこちらから情報を限定的に届ける媒体。

 

この違いをまずはイメージしてくださいね。

今回は、ブログとメルマガの効果的な使い方をご説明しますね。

 

ブログは不特定多数の人に対して発信する媒体だとお伝えしましたが、

そこでは過去のブログ記事がいつでも読める状態になっており、いわば、知識や情報が蓄積されている状態になっていきます。

ある程度、情報が構築されるとブログは辞書のような役割を果たし、読者が過去の記事を検索することによって知り得たい情報を後からでも読むことが出来ます。

 

一方、メルマガは読者登録してる人に限定して配信されます。

早くに読者登録している人が一番たくさん情報を受け取ることができ、後から読者登録した人は登録以降の情報しか読めません。

つまり、ブログと比べて情報が蓄積されない媒体となります。

 

と言うことを踏まえて、

ブログは不特定多数の人にあなたの存在や思考、価値観を公開して、あなたに共感する人たちを集めるツール

メルマガは、集まった人たちに対してさらに上級の情報を配信して信頼関係を築くツール

と捉えることができます。

 

私の場合ですと、物販についてや私の教育論、会社倒産の時の苦労話を公開して、私の起業してきたストーリーやノウハウに興味を持っていただいた人にメルマガ登録をしていただき、

メルマガの中でさらに情報提供したり、深いお話をしたり、LINE@で個別でやり取りしたり、プル型のブログとは違い、活発なやり取りも出来るプッシュ型のメルマガでは、有料級の情報やノウハウを公開したり、電話相談やスカイプ相談などをお受けしてます。

 

もしあなたが今、広く伝えたい知識や情報があったり、

不特定多数ではなく、秘密裏にのれん分けしたい知識や情報があるなら、

ステージアップとして情報発信に進むことをおススメします。

 

次回は、ブログとメルマガの他に絶対に取り組んでいただきたいステップをお伝えします。

 

 

会社倒産妻の私がゼロから構築した主婦起業家®︎メソッドは特別無料講座を開講しています

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪