初心は簡単に忘れる

初心忘るべからず、誰もが納得の言葉だと思います。

 

主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

 

1人目のお兄ちゃんが高校受験を無事に終えましたが、

勉強のスイッチが入ったのが、受験日の20日前でした。

「本人なりに」そこからは集中して勉強し、無事、志望校に合格!

そして、塾で高校での学習に対する姿勢を学ぶ説明会でかなりヤル気をもらって帰宅しました。

 

が、いざ、高校に入り、1時間以上掛けて慣れない自転車通学をし、

クラスには同じ中学の子は本人含めてたった3人、

と言う環境も手伝って、

2週間ほどで高熱を出し、あえなく入院。

 

今、中間テスト前なんですが、ビックリするくらい中学生時代の怠け者に戻っています

3月の合格発表からたった2ヶ月しか経ってないのに、勉強に対する姿勢は中学生に逆戻り。

 

合格発表後のあの気持ちは?」

「高校では中学校での学習態度を反省して最初からしっかりとやるんじゃなかったの?」

「塾での説明会で聞いたでしょ?高校受験は中学3年生の成績が反映されるだけだけど、

 大学受験は1年生からの3年分の成績が加味されるんだよ、もう忘れたの???」

 

初心って、すぐに忘れるもんなんですねーーー💦

これが、大学へ行かなければ生きて行けない、とかになると違うのかもしれないです。

が、大学進学だけが人生ではないし、

行かなければ死ぬこともない。

 

ただ、15歳のお兄ちゃんにとって、なぜ勉強しないといけないのか?

なぜ勉強しない選択肢を選べるのか?

が明確ではないと思うので、多数の生徒が進む高校へ進学し、

多数の生徒が進む大学を目指してるだけだと思います。

 

そこに本人の確固たる目的ができた時、

勉強に対する姿勢も変わるだろうし、

意識も高くなるでしょう。

どうしても入りたい会社がある、

どうしてもやりたい職種がある、

そう思った時にグンと成長してくれたら母は嬉しいです

 

 

ビジネスもそうですよね?

中国輸入で子供の欲しがるものを買ってあげたい!

やりたいお稽古をさせてあげたい!

最初はそう思って志高く始めてみたけど、

その時の気持ち、今も持ち続けてますか?

 

「ここまでやらなくても、パパのお給料があるし」

「今、必要なお金はなんとかなるし」

「まだまだ時間もあるし、のんびりでいいや〜」

それはあなたの自由です

 

私だって、会社倒産を経験し、背水の陣で追い込まれたからこそ、

5年も中国輸入を続けてこられたんだと思います。

それがなかったら、危機感なく過ごしてたはず。

 

モチベーションやヤル気を上げる方法ってないんですよね。。。

無理やり上げるものではなく、自然と上がるものらしいです(脳科学的に)

ですが、何かを始める時のきっかけとなったその気持ち=初心って

忘れてはならないと思います。

 

何のための勉強か?

何のための中国輸入か?

何のためのネットビジネスか?

何のための在宅起業か???

 

あなたも今一度、確認してみてくださいね

 

 

会社倒産でお金がなかった私が3人の子供を育てながら自宅で起業した方法を配信しています。

6つのプレゼント付きの特別無料講座はこちらから

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪