クレーム対応

実はメンタル弱々だったりする主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは~^^

今でこそ、メンタルやマインドについて語ってますが、中国輸入を始めた頃はめっちゃくちゃメンタルが弱かったです(〃∇〃)

お客さまから問い合わせがあるだけで冷や汗かきながら、電話対応したり、

悪いレビューが入るたびに落ち込んだり・・・

 

今ではお茶の子さいさいですけどねゞ(´ε`●) ブ

 

慣れってある意味怖いです(笑)

慣れちゃいます、返品でもクレームでも文句でも!

こんなにメンタルの弱かった私でも物販歴6年目ですよv(^-^)v

 

 

お金か?

メンタルか?

 

と聞かれれば、私は子供たちのお稽古代がどうしても欲しかったので、それりゃ~、お金を取りますよ!!

お金が必要でした。

お金のためならクレーム処理くらい、やっちゃいます!!

 

 

 

ってことで、なんでメンタルの弱い私が、こうやってクレーム処理や返品対応をスムーズに出来るようになったか?

今日はその点についてお伝えしますね!

 

 

 

それは、

 

経験を積んだから

 

ですv(^-^)v

返品の度に、クレームの度に、電話が入れば対応します。

お客さまのテンションもその人その人で違います。

控えめに返品希望や返金希望を言ってくる人には、きちんと謝罪して誠意を持って対応します。

 

物販を始めてからこの6年、すさまじい勢いで怒った電話を受けたのは1度もありませんが、粛々と文句を言われたことはあります。

こう言ったクレームは、お客さまのテンションによって、段階を踏んだ対応をするようにしています。

この段階を最初から決めておくと、電話を受けてからドギマギせずに済みます。

 

私の段階については、メルマガでシェアしますね!

読者の方はお楽しみに♪

 

 

物販以外でも自宅で収入を得る方法はあります。

特別無料講座で配信してます^^

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪