浙江省輸出商品大阪交易会に参加して来ました。

 

行って来ました、浙江省の交易会!

3年前にスクール同期と行ったキリでしたが、今回はFMCで出会った物販女子と一緒に行って来た主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは!

 

 

前回行った時は、私みたいなひよっこなんて相手にされないだろうな~、

ってのと、中国人の気質をよく知ってるので、相手にされないだろうな~、みたいな感じでしたが、

3年ぶりに行ってみると、中国人の対応が全く違っていました。

 

ブースに入るとすぐに立ち上がる!

これ、日本での接客では当たり前ですが、中国ではこういうことはあり得ません。

「買いたいんだったら売ってあげてもいいけど?」

みたいな態度が今回はみじんも感じられませんでした。

 

5年ほど前にパパさんと中国へ里帰り(私とパパさんは中国留学中に知り合ってます)した時に、現地の友達で同じく子育て中の子たちと話してたら、日本とは全く違う教育観念、

つまり、日本以上の上を目指した教育方針にビックリしましたよ。

「これじゃ~日本は勝てないね。」

なんて思いましたもん。

若い中国人のハングリー精神は、今の日本の若い人には足りないモノだと思いました。

 

って話が逸れましたが、

確かに、高いブース代を支払ってはるばる日本まで来ているんです、接客態度だって良くなってきますよね!

 

商材は、雑貨から小物、ファッション関係、バッグ、ショーズ類など多岐に渡って展開してました。

私が見るところは、女性受けのモノがメインでしたが、それでもロット数の壁が大きくて、最少ロットを聞いて、

「3000ロットから。」

とか言われると、

「謝謝!(シエシエ)」

と言わざるを得なかったです(笑)

 

 

ロット数の壁があるなら、同じ商品をアリババで買えばいいだけですが、そこに落とし穴があります。

実物を手に取って見れるってすごく貴重じゃないですか?

しかも、アリババと同じような価格帯の商品です。

 

実際に、私が今も扱ってるある商品がありましたが、めちゃくちゃきれいな商品で、ファスナー通りもスムーズ。

価格を聞くと、1.3ドルでした。

150円くらいですね。

その商品を私はアリババから7元=140円で仕入れてるんですが、これ、10円20円高くなるだけなら交易会のお店から買いたい!と思いました。

ただ、最少ロットが・・・^^;

 

 

続きはメルマガでお伝えしたいと思います。

無料のメルマガ登録がまだの方は、こちらから♪

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪