商工会議所でのセミナー♪

連日、溶けるような暑い日が続きますね、主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんにちは(×_×)

小学校、中学校での参観日やら子供たちの病院、そして、自分の病院での検査で1週間があっという間でした。

 

 

今日は、地元の商工会議所さまからのご依頼で、創業塾でセミナーをさせていただきました。

 

実はこの創業塾、3年前に私自身も生徒として参加させていただいたんですよ^^

その頃は、ネットショップ2年目で、まだまだ起業と言うよりは必死と言う言葉が似合う時期でした。

その創業塾に今回は講師として招かれるなんて、こんな光栄なことはありません。

 

 

私がこの創業塾に参加した3年前は、実は参加者は10名程度でした。

それが今回は定員の20名満席!(こんな超ド田舎で!!)

満席後はお断りもあったそうです。

 

そう、今は個人が輝ける時代に突入しています。

こちらの記事でも書いたように、個人が起業する準備は整っていると言っても過言ではありません。

 

 

セミナーでは、私が起業したきっかけ(主人の会社倒産)や、どん底を経験してから事業をどうやって拡大していったのか?など、

その時の思いやお金に対する無知さなどを交え、今に至った経緯をかい摘んでご紹介しました。

限られた時間内だったので、ホントに全体を語りつくせなかったんですが、

大きな流れをお話させていただきました。

 

 

特に今回は、超ド田舎の地元でのセミナーだったので、

東京でするセミナーよりもある意味、緊張しました(笑)

 

田舎でも起業は出来ますし、今はネットを使えば集客も大きくすることが出来ます。

と言うか、田舎にいるからこそ、ネットを有効活用して集客に活かすと一番いいですね^^

 

 

明日は大阪で撮影です。

初めてのお仕事なので、しっかりと勉強させていただき、経験としたいと思います!!

 

元手ゼロ円で始めた私の起業ストーリーを無料で公開しています♪

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪