メルカリの売り上げって確定申告が必要?

不安定なお天気が続いてますね、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

雨でも在宅でお仕事してる主婦起業家のヤマダマヤ♪です、こんばんは(´∀`)

 

昨日は、こちらも小学校・中学校共に警報発令で休校となりました。

ってことは、子供たちにとっては、なんと四連休!

次女ちゃんは金曜日も休んでいたので、まさかの五連休Σ(・ω・;|||

 

そして、明日もまたお休みですねぇ~^^;

こうなってくると、オンオフの切り替えが難しい!

在宅でお仕事してるデメリット???(笑)

 

 

4d0aee6431414e992b61d85ced4f12ef_s

さてさて、ワタクシ、最近は2月の確定申告に思いを馳せています(笑)

すでに4度の確定申告を自分でやっていますが、

今年は、税理士さんにお願いしようかなぁ~、それなら伝票入力はしない方がいい。

でも、お願いしないなら、そろそろ地道に入力して行った方がGOOD!

 

そんなことを頭の片隅に置きながら、在宅起業主婦をやってます^^

 

 

私の元によく届くご相談で、この確定申告についてや個人事業主、開業届の提出時期などいただきます。

 

そうなんです、主婦にとって、この辺りの事ってよく分からないし、

市役所や税務署へ行くのも、なんだかなぁ~、って。

 

めっちゃ分かります!!

 

私も、税務署なんて足が遠のいてましたから^^;

私の場合は、最初に電話で相談してみたんですが、

う~ん、やっぱり出向いて聞いた方が早いわ!って思って、税務署まで行きました。

もちろん、ドキドキしましたよ(笑)

 

以前にも書いたことなんですが・・・

 

税務署ってマルサの女の影響か?ホント、行きたくないですよね(笑)

マルサの女が分かる読者さん! アラフォー・アラフィフですねぇ~( ´艸`)

 

なので、税務署ってめっちゃ怖い感じがしてました。

でも実際に出向いたら、そんなことはない、全くない、むしろ、どうやったらいいのかを親切丁寧に教えてくれます!!

あ、担当してくれた税務職員にもよりますが・・・^^;

 

 

中国輸入をビジネスとしてしっかりと取り組んで行こう、と思われる方は、

是非、税務署へ足を運んでみて下さいね^^

 

 

とは言え、色々と質問する時に、こちらの都合を考えて聞きたいですよね!

今日は、私が実際に税務署員に聞いた質問をシェアしたいと思います。

 

 

 

タイトルにも書いてますが、そもそもメルカリって消費者間の取引の場です。

これは、ヤフオクで自宅にある不用品を売る時も同じですね。

でも、中国から仕入れた商品も、ヤフオクやメルカリで売ります。

そして、利益=所得を手にします。

 

ヤフオクのCMを見たことある方ならご存知かもしれませんが、

そもそも、消費者間の取引って非課税なんです。

ってことは、確定申告が不要♪

自宅にある不用品がお金に代わっても、それは利益ではないため確定申告は不要なのです。

 

ってことは、中国から輸入した商品でも、売った時に入った差額=利益は非課税???

 

 

答えは、NO!

 

 

中国から仕入れた商品は、そもそもが販売目的での仕入れなので、課税対象になります。

私が聞いたのは、ヤフオクで中国商品を販売する場合のことですが、

メルカリでも同じだと思います。

 

例え、メルカリが消費者間の取引の場としていても、その場で転売目的で中国から仕入れた商品を販売する=利益を狙ってるわけですから、

説明がつきません。

中国から仕入れた商品が不要なんです!!なんて言うと、

じゃあ、仕入れなければいいのでは?となるわけです(笑)

 

ここは潔くきちんと利益を計上しましょう。

 

私はね、こうやってきちんと利益を計上することって、一人前のビジネスウーマンになる!って捉えるので、

ちゃんとしたいわけです。

だって、起業を目指してるんですよね?

じゃ、コソコソとすることないじゃないですか!!

中国仕入れ、Amazon販売がきちんとしたビジネスだ、ってこと、公にしちゃえばいい。

ってか、しないと脱税です。

 

脱税と節税は違いますから(´∀`)

 

 

私は税理士ではないので、あまり詳しくは書けませんが、

この辺りのことは、直接聞いていただくと、ペラペラとお答えします(笑)

無料相談(お1人様1回)にお申込みいただくか、ワークショップで聞いて下さい^^

 

 

と言うことで、手取り足取りメルカリワークショップですが、残り1席ご用意出来ます!

詳細はこちらでご確認下さい。

 

 

確定申告について、「分からない!」って思ってると、いつまでたっても同じ状況から抜け出せません。

 

分からないなら、どうする???

分かる人に聞く!

 

ですよね( ´艸`)

管轄の、もしくは、お近くの税務署へ行く、ネットで調べる、実際に個人事業主の人に聞く、

方法はあるんです。

あなたは1人じゃないから^^

 

ですので、ここでも勇気がいる方は、振り絞って下さいね!

もしくは、ワークショップで私に会いに来てください。

ブログでは書けない節税についてもお伝え出来ます^^

 

 

在宅で起業することは可能です。

そして、ご主人がサラリーマンなら、奥様が起業するのが一番道理にかなってる!

日本国内でのほとんどの企業では副業が禁止されています。

ってことは、家庭・所得を同じくする奥様が副業→起業すればいいってこと!

 

年金がもらえない、将来が不安、って泣き言言う前に、行動起こしましょうよ!

そんな在宅主婦起業家のみなさまを心から応援しておりますヽ(*’0’*)ツ

 

 

 

主婦起業家を全力でサポートします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEのお友達追加で特典進呈中!
友だち追加数
インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪

公式LINEお友だち追加で、自動販売機の作り方をプレゼント中!

元会社倒産妻がリアルで実践して8桁以上の収入を得た方法を知りたい方は今すぐお受け取りくださいね♪

友だち追加
LINEのお友達追加で特典進呈中!



応援クリックありがとうございます!励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

インターネット超初心者の方でも、家にいながら子育て・家事もこなして稼ぎたい皆さまを心より応援しています♪